姶良市のヘアサロン ルーチェ 夏のメンズスタイル

2019/08/03 ブログ
logo

夏本番…毎日暑い日が続きます

髪の毛もさっぱり短くしたくなりますよね

今回はメンズの夏にピッタリさっぱりスタイル。

この春、大学生になって髪が少しのばせるようになりました!

でも実はあまり長い髪は好きではないということ。

しかし…

髪質的には量が多く、しっかりハリのある、立ち上がりやすい髪なので短髪にし過ぎると逆に大変になる髪質。

ですのでツーブロックでスッキリさせつつ

トップは長さをもたせることで立ち上がりを防ぎます。

しっかり、毛量調整もしているので長い髪のウザったさを軽減させています。

 

メンズの方たちは、だいたい耳元が伸びてきて耳に当たるようになると見た目にも感覚的にも髪がウザったいと感じる方が多いようです。

ですのでツーブロックで耳元をかなり短く刈り込むと、スタイル的にもちも良く、全体にベリーショートのスタイルが苦手な方に最適です。

 

私の記憶がある中でツーブロックが流行ったのは2回目だという記憶です。

1回目は25年程前のような気がします。でも今回のツーブロックは流行り初めてとても長く今となっては定番のスタイルとなりました。

定番となった理由を私なりに分析してみると…

まず、爽やかなので制服、スーツにも合い

トップのカットのアレンジ次第で子供から大人(だいぶ上の年齢層)まで万能に似合わせることが出来ること。

上にも述べましたが

短髪が苦手でも、耳元はスッキリさせることができ、なおかつトップは長く残せる

そしてセットもしやすいです

そして伸びてきたときの馴染みがいいのでボサボサ感が軽減されることでカットしてから状態の良い期間が長くなります。

↑要はカットのペースが遅く出来るということです。

こちら美容業界からは良くないことかもしれませんが^^;  やっぱり良いスタイルが長持ちしたりアレンジしやすいって思ってもらえるのは嬉しいことです。

 

カットのアレンジ幅も多いのでカットする側からも楽しいスタイルです!